Kの所感

管理人ケンヤの色々なことに関する所感を綴っていくブログです

高学歴な思慮のなさ?

ふとこんなまとめがあったのを見つけました。

togetter.com

 

まあ大半は、知名度の問題故か知られていなかったり間違われたりという話だったのですが、中にあったおかざき真里先生が書かれてこと、そしてそれに対する反応がちょっと興味深かったのでそれについて。 

阿・吽(1) (ビッグコミックススペシャル)

阿・吽(1) (ビッグコミックススペシャル)

 

 大変失礼ですが、漫画はなんのためにあるのですか?

 簡単に言うとおかざき先生が業務外に若い方(漫画とは関わってこなかった方であろう人たちで、高学歴な)に章タイトルのような質問をされたという話でした。

おかざき先生の反応は、漫画を知らない人達もいるのだと改めて知り自省したとありました。

 

で、これにたいする反応が大きく分けて二つあるようでした。

一つは質問をしてきた若い人の言葉が失礼であると憤慨する人。

もう一つは「質問者がただ質問しているだけなのに、批判されたと思うのは過剰反応だ」という人。

 

両方の意見を見た上で私の意見を考えてみると前者よりであり、後者は自分のした質問がどのような意味を持つのかを考える事ができない想像力に欠けた人がする質問なのだから物凄く失礼であり、批判されるのも当然だと思ってしまいました。

「これは純粋な質問なのですが」

大変失礼ですが、とか、純粋に疑問なのですが、という枕詞をつければどんな失礼な質問も許されると思うのは、さすがに短絡がすぎると思います。

いや、語弊があるといやなので書き足しますが、個人で疑問を持つ事自体は問題ないと思っています。誰だって全てのことに詳しくあれとは言えませんから。

しかし漫画家という職業の人にするにしてはものすごく失礼な質問としかいえないなと。

 

本人が漫画に携わって来なかったから漫画をおもしろくよめない、というのは問題ないですし普通にあることでしょう。

しかしその存在意義を聞くのは不躾がすぎると言いますか、聞き方がおかしいでしょう。自分がわからないから教えてくれという聞き方ではないし、もしそのつもりで質問しているとすれば、知力も思慮も足りないとしか言えません。

 

自分の聞き方が「漫画なんて意味があるものとは思えないのですが」と言外に述べてしまっているのだと想像力を働かせる事ができないのは、さすがに。。。

まあ私のおかざき先生の書いたツイートの文章しか知らないので誤解はあるかもしれませんが、それは逆に「失礼だ」という言い方を批判している人達にも同様に適用されるのも当然で。

ただ素直に聞いただけ、などとなぜあの文字面から判断して、違う読み取り方をした人を批判できるというのか。

おかざき先生に質問をした人と同様なのかもしれないなと思ってしまいました。

思慮は欲しいなぁ

おかざき先生のツイートを読む限り、エリート街道な人生な人だと思われますが、それでありながら想像力を働かせる事ができないのは怖いなと思ってしまいました。

まあ勿論、違うニュアンスだというのならばまた言葉を足されていればまた印象は変わるのでしょうが。

頭が悪いわけではないので、そこらへんに対する思慮が欠けているのかなとしか読めないなぁ、と。