以前にどこかのまとめサイトで、「刺身に白いご飯は合うのか?」と言うスレが合って、そこで「刺身を食べるなら酢飯じゃなきゃ」と言う意見があったのに驚いたのを覚えています。
「刺身が嫌い」なら好みもあるだろうしと言うことになるのですが、刺身自体は好きだと言うから不思議だなと。
極端な意見の人が呟いたのかなと思いきや、ふと思い出してみたらこんな記事がありました。
この記事は刺身が白いご飯に会う派と合わない派に別れて話し合いをしている態でしたが、こんなことが記事になってしまうほどのことなのか、と言うことに再度びっくりしました。
なのでちょっとそれについて書いてみようと思います。
あ、最初に言いますと私は断然に白いご飯に合う派であり、むしろ言うならば焼肉よりも明太子よりも何よりも、白いご飯を掻っ込む時に一番合うのは刺身だと思っているくらいまであります派です。
どれくらいの割合なのか
で、上で貼ったオモコロの記事だと3対3で分かれて議論してましたが、まあ記事としてわかりやすくするためにちょうど半分にしたのかなと邪推もしてしまいますし、何よりもうちょっとサンプル数が多いものはないのかなと探したら、こんな記事がありました。
こちらは回答数が443人でした。ので、最初の記事よりかは信頼がおける数字が出そうです。(まあもっと多い方が良いでしょうが)
で、この記事によるとあり/なしの割合は、8:2くらいで「あり」と答える人の方が多いとのことでした。
「あり」派の私としては胸を撫で下ろす結果でした。いやぁよかった。
とはいえ一般的には「あり」の人が多いけど、「なし」といっている人も5人に一人はいる計算になるので、予想よりも多いなと思いましたが。
なぜ合わないと思うのか?
ではなぜ合わないと思う人がいるのかとみてみると、「酢飯にすべき」とか「酒に合わせるべき」とか書いてありました。
あとついでにどちらの記事にも「刺身定食はどうなんだ」と言う問いがなし派に問いかけられており、「存在がおかしい」とか言う意見まで書かれていました。
合わない理由をみていて思ったのですが、これは単純に子供の頃から刺身を食べてこなかったのが理由なのだろうな、と思いました。
私は母が刺身を好きで自分で捌いていたりしていたのもあり、子供の頃から食べてきた方だとは思うのですが、その場合には手間がかかる酢飯を毎回用意したかというとそう言うわけではないので、当然白いご飯と一緒に食べていました。
なので「合わない」と言う意見が存在するだけでもびっくりとしたわけです。
それに反して、合わないと言う人が反論で言っている「酢飯」は外で食べるか少し頑張って手巻き寿司とかを家でやるときではないでしょうか。
そして「酒に合わせる」と言うのは当然子供の頃からできたわけではないでしょう。
合わせて考えると、刺身を食べるのは出来合いの寿司を買ってくるか、家で酢飯まで作ってちらし寿司や手巻き寿司をするか、と言う子供時代を送った人なのではないか、と推測できるのではないでしょうか。
「魚は骨があるから食べづらい」とか言って子供の魚離れなんて話がありましたが、それも影響するのかなと思ってしまいました。
まあでも私の意見は変わりません
私は一番美味しい料理は寿司だと信じて疑っていないのですが、それの流れで白いご飯に一番合うのは刺身だと確信しています。
とは言え海鮮丼にするときやちらし寿司にする際に、熱いご飯の上に刺身がのってぬるーくなるのが良いのかといえば、もちろんそんなことはありません。
そもそも「じゃあどちらの方がより合うのか?」なんて愚問であり「どちらも合う」としか答えられません。状況や料理に適した物を選ぶ、と言うだけだと思います。
それよりも何よりも「白いご飯に刺身なんて気持ち悪い」と言う攻撃的な言葉を使う人がネタでなくいるのには、悲しいと思いましたね。。。。