Kの所感

管理人ケンヤの色々なことに関する所感を綴っていくブログです

アニメより漫画派

世間ではエヴァの映画が封切り隣話題となっているようですが、私はまだ見に行っていません。

理由は単純に「いつ封切りか知らなかった」からであり「あまり混んでないタイミングで行きたい」と思っているからなのですが、幸いなことにまだネタバレ派流れてきていませんが、事故に会う前には観に行きたいと思っています。

 

さてエヴァといえばアニメなわけですが、そういえば近年はアニメを見ることがとんとなくなりました。

まあ理由は色々あるのですが、そもそもあまり観る方じゃなかったというのが真に近くて、面白いものであればそれだけピックアップして見たいと思って横着しているからでもあります。

 

さてそんな私ですが、どんなアニメをみようかと考えたときに、基本的に避けているものがあります。

それは「漫画原作」のアニメです。

 

なぜかといえば、基本的に中途半端になると思っているためです。

話が中途半端になる

例えばなんらかの漫画がアニメ化されるとして、その漫画全部がアニメ化されることはまずありません。

もちろん何クールやるのかにもよりますが、昨今の長くて2クールの状況では、20巻とか原作があった場合に全てやり切るのは不可能でしょう。

 

なので話の切りの良い、ところまで進めばまだ良いのですが、とりあえずのオチをつける感じで話が尻切れトンボに終わっているものは珍しくありません。

原作のストーリーをちゃんと最後までやってくれるというのならまだしも、そもそも漫画が完結していない場合には、中途半端に終わることはほぼ確定しているようなものです。

 

なので私が望むのは「アニメでちゃんと完結までやってくれる」ことなのですが、それはそれで「時間がかかりすぎる」と思ってしまうのですよね。

なので「じゃあ漫画で読むわ」となるパターンも多いわけで。

ストーリーが好きだから

基本的に私はストーリーが好きな人間なのですが、漫画で先にストーリーを知ってしまった場合にアニメに興味を持てなくなることがあるのです。

大分昔に見て忘れかけているのならばともかく、覚えているストーリーがアニメで展開されても「あ、見たことある」と萎えるだけになってしまうという。

もちろんアニメは映像、音楽、演出なんかで漫画とは比べ物にならない迫力なのでしょうが、そこらへんはあまり僕の評価ポイントでは無いのですよね。

 

昔、あるアニメがあった時「ちょっと面白いな」と思って漫画を買って読んだあと、アニメが一気につまらなく見えてしまったことがありまして。

ちょっといくらなんでもアニメに対して不誠実だったかもしれないと反省しつつも、やっぱりアニメと比べてストーリーを時間短く楽しめる漫画だと「コスパが良い」と思ってしまうのですよね。

その時点で向いてないのかもしれませんが。。

 

とはいえ例外もなくはない

なので漫画原作は避けて、見るならアニメオリジナルだなーと思っているわけですが、こう言いつつも例外がないわけでは無いです。

例えばジョジョ。ストーリーを忘れかけていると言うのもあるのですが、どんな演出でやるのだろうという興味が湧いてしまってついつい五部まで全部見てしまいましたね。

あとゆるキャンも漫画を全部持っているのについつい見てしまったり。あの空気感は好きだなぁと。

 

結局は「ストーリー目当て」だと見ないけれど、それ以外に特別な興味を引ければ、ということになるのですよね。

何様のつもりだという感じですが、まあ、だからこそオリジナルばっかに興味が湧くというのが正直なところ。

 

、、、とはいえそのオリジナルもほとんど見なくなりましたけどね、、、歳か、、、