Kの所感

管理人ケンヤの色々なことに関する所感を綴っていくブログです

ブログというよりTwitterの延長?

いきなり暖かくなって、でもまだやっぱり寒くて。

こういう寒暖差が激しい時に風邪を引きがちなので、気をつけたいと思っている今日この頃です。

 

さてこのブログを書き始めて大体二週間くらい経ったのですが、当初の想定とは全然違うなぁと思っています。

何が違うかというと、ブログはもうちょっと「記事」みたいにしっかりしているモノかと思っていたのですが、自分で毎日投稿をやってみると専業にしている訳でもないのでそうはできず、結局Twitterの延長になってしまっているな、と。

ちゃんとしたブログ?

さてブログにちゃんとしているものとちゃんとしていないものがあるのかどうかは知りませんが、かつてTwitterがNHKで「ミニブログ」とか呼ばれていたように、ただ単なる呟きを残すTwitterと比較すると、ブログはミニじゃない分、もっとちゃんとした文章を書けるモノだと思ってました。

たまに「このブログの記事が興味深い」みたいに流れてくるのを見てみると、結構な長文だったりしっかりまとまっていたり、何より「記事」としてちゃんと読めるように構成されているな、と思っていたからです。

 

だから私も当初は論文じゃないですが、序論本論結論みたいに書こうかなとか思ってました。

が、実際に続けてみると「無理だなぁ」というのが正直なところでした。

そんなに時間はかけられない・・・

今現在私は、一日に一回時間を使ってガーッとその日の分の記事を書いています。

下書きせずに書いたものをそのまま投稿する感じで、誤字脱字もあったりするのではないかな、と。

で、そうなると「きっちりとした序論本論結論」なんて推敲している時間はなくて、思うがままに書いている状態です。

 

週末に時間があったとしてもそこでクオリティが高い(と思われる)記事を書いたとしても、それを平日にやれるかというと厳しいし、何より変に記事の質の高低差を意識的につけることにより、平日のブログ内容がより雑になったり、休日のブログが逆に変にかしこまったりと、碌な事にはなりそうもないな、と思うわけです。

では「毎日投稿をやめてみたら?」と思うこともありますが、それも結局「良い記事がまだかけていない」ということで投稿事態が滞ってしまう可能性が大いにありうるわけで。

 

このブログを書いている理由の一つに「毎日文章を書く」というのがあり、これにより文書という形でのアウトプットに慣れるという目標があるので、ほぼ毎日書けている間はそれを続けたいなと思っています。

まあとはいえ、深酒しすぎて眠気に勝てずに先週金曜日は休んでしまいましたが。

体調崩してでもやるかというと、ご時世柄そういったことは全く考えられないので、健康優先です。

これはもはやTwitterの延長?

で、書いていて思ったのは「これはTwitterで呟きを書くのから、文字数制限をとっぱらったやつなのかもな」。

まあ現状Twitter投稿はしてないのですが、先日書いたように「呟き」を載せるだけならば、そこまで気負わずにできるわけで、Twitterはそうやって使われるツールでもあるなとは思うわけです。

であればそうした「投稿のハードルを下げる」という行為をみると、今私がブログに対してやっているのは同じだな、と。

 

正直なところTwitterだと文字数制限があって、収まらない文字数を推敲する手間がある分、ブログだとそこを気にせずに書いてしまえるので、そこは楽だなと思わないではないです。

まあ、それが読みやすいかは別なのですが、、、。

「ちゃんとした記事」とやら

とはいえ、最初に書いた通り当初の予定は「序論本論結論」がちゃんとしたブログを書くのも目標の一つではあったわけで。

(ほぼ)毎日投稿を崩すつもりはないので、記事クオリティはそう変わることはないとは思うのですが、時折時間がある時にでも自分的に会心の記事が書けたらいいなぁ、と思っております。